アクアリウムに挑戦 [アクアリウム]

実家で飼っていた最後の金魚が死んでしまい、60リットルの水槽を使わなくなったので、それを貰い、一念発起して、初めてアクアリウムに挑戦することにしました。(面倒くさがり屋な小生ができるシロモノでは無いと理解しつつ)

60リットルの水槽はある、けれども何をどうしたらよいかもさっぱりわからず、近所の熱帯魚店へ。

最初は、(慣れ親しんだ)金魚と水草は共存させたいと思っていましたが、そこはシロウト考え、店員さんからは半分笑われながら「金魚は凶暴故に水草を食べてしまうから無理ですよ」ときっぱり。その後、店内でメインに何を据えようか(金魚か?水草か?熱帯魚か?・・・)考えた挙句1時間、まずは水草から始めることに決めました。

しかしながら、水草を育てる環境を整えるのはあれこれ準備が必要で、あれよあれよと買い足すうちに、かなり大きな買い物になってしまいました(笑)

というわけで、かれこれ1カ月経ちましたが、なんとか形にすることができました。これからどういうことが待ち受けているか、不安・楽しみ半々ですが、達人たちにいろいろ学びつつ、腕を磨いていきたいと思います。

(写真1) アクアリウム立上げ : これからどんなことが待ち受けているんだろう。。

CIMG4308.JPG

(写真2) 水槽レイアウト : 店員さんにアドバイス頂きつつ、まずはこのように配置しました。

a.JPG

(写真3) その他 : こんな感じで水草を購入。

水草購入.JPG

(写真4) その他 : コケ対策としてミナミヌマエビを10匹購入。

CIMG4294.JPG

(写真5) その他 : オトシンクルスも2匹購入。けれども1匹は購入後1週間で死亡。。

CIMG4307.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。