震災から1年(リアス線試運転) [鉄道]

テレビをでは、今日、あの震災から1年が経ち、特集が多く組まれていました。1年前の震災時は、私は関東にはいなかったので、地震の恐怖、その後の苦労も体験しておらず、ただただ、流れれるニュースをみて、いろいろなことを考えました。

今日のあるテレビ番組で、リアス線の再開の狼煙として試運転される、ということが報じられていました。鉄道は街の活性化の基盤となるインフラでありながら、一企業でもあり選択と集中があり、当然この路線も選択を迫られるような路線と思います。

しかしながらこうして再開の一歩を踏み出せたことは本当に素晴らしいことですし、また何か自分にできることはないか、考えていきたいと思います。

以下は私がかなり昔に東北を旅行した際のリアス線の写真です。

(写真1) リアス線 : 小本駅から

小本駅1.JPG

(写真2) リアス線 : 小本駅の標札

小本駅2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。