アクアリウムの改造(レッドビーシュリンプ購入) [アクアリウム]

今までしっくりきていなかった水草レイアウトを変更すべく、本日は朝から熱帯魚ショップに行きました。(ミナミヌマエビ以外のエビも買ってみたくなり、レッドチェリーシュリンプ10匹498円のセールをやっていたこともあり。。)

熱帯魚ショップでは、目当ての水草とレッドチェリーシュリンプに加え、レッドビーシュリンプも購入してしまいました。繁殖を目的としてはいないので混泳に対してナーバスにはなっていないのですが、混泳させることで、どのようになるのか観察してみたい思いもあり、レッドビーシュリンプ10匹購入しました。(無駄遣いかもしれませんが・・・)

水草レイアウトの変更は、個人的にとてもうまくいきました。またレッドビー&レッドチェリーも投入し、賑やかになってきました。

また以前から飼っていたミナミヌマエビが抱卵していることにも気づきました。何か、エビ飼育のための水槽になってきつつあり、どうやら熱帯魚飼育はまだまだ先のことになってしまいそうです(笑)

最後に、出張などで家を空けることも考慮し、照明の自動スイッチオンオフのタイマーも購入しました。現在20Wの蛍光灯4本を備えているのですが、奥2本(青、白)はPM8時~AM6時・手前2本(白、白)はPM10時~AM8時、と設定しました。通勤帰り&出勤前に照明が付き見ることができる状態で、かつ朝と夕方も演出したくて、時間を2時間ずらしました。

[購入したもの]

・(エビ)レッドビーシュリンプ 10匹

・(エビ)レッドチェリーシュリンプ 10匹

・(水草)イクロフィラポクスペルア 2POT

・(水草)ピクシーアマゾン 2POT

・(水草)ピグミーチェーンサジタリア 2POT

・(水草)流木付きコケ

・(器具)プログラムタイマーNT-301(NISSO)

(写真1)改造前のアクアリウム

CIMG4470.JPG

(写真2)改造後のアクアリウム

CIMG4520.JPG

(写真3)購入(水草)

CIMG4489.JPG

(写真4)購入(レッドビーシュリンプ)

CIMG4490.JPG

(写真5)購入(レッドチェリーシュリンプ)

CIMG4493.JPG

(写真6)購入(照明タイマー)

CIMG4485.JPG

(写真7)ミナミヌマエビの抱卵

CIMG4506.JPG

(写真8)レッドビーシュリンプ&レッドチェリーシュリンプの共演

CIMG4503.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。